akitnの小遣い稼ぎ

元手をかけずに小遣いを増やす方法を気ままに探索中
 
管理者(akitn)ページ 
新しいスマホが到着し無事MNP完了しました。普通に電話が繋がります。楽天での20日間があるので、当たり前のことがチョット嬉しい。
古いスマホからアプリのコピー等も簡単に終わりました。で、旧端末から個人データを削除しました。

着信があり、氏名でなく番号が表示されているので、知らない相手かと思いきや、知人からの電話でした。通話後履歴を見たら全て電話番号表示になっていて、電話帳を確認すると「登録なし」と表示されました。

電話帳がgoogleIDで共有がかかってていたため、旧端末で削除したことにより、新端末からも見れなくなったようです。電話帳は端末固有で本体メモリに記憶しているものとばかり思っていましたが、クラウドのような格好になっていたようです。

ガラケーアドレス帳から目ぼしい連絡先を拾い登録しましたが、大事な連絡先が漏れている気がします。まあ、何とかなるか?
故障は直す気が無いようです。
2年半前LIMIT-5が都市部のみで地方では利用できませんでした。そこで、取りあえず端末を楽天モバイルで購入し、ホウダイプランで開通して、数か月後に我が家が楽天回線エリアになったことを確認してLIMIT-Vに変更しました。

今回の故障対応の中で購入経緯をしつこく尋ねられたので、再度上記の回答をしたところ嬉しそうな感じで
「同じ端末名でも購入時楽天回線で契約したものでないと動作保証対象外です。楽天回線エリアで利用可能な端末でご利用ください」とのたまわれました。直る方向でなく問い合わせが終了しました。

端末購入当初にその様な説明はありませんでした。購入1年後に楽天回線にプラン変更しましたが、その時にも動作保証対象外の説明はありませんでした。その時から、動作保証の無い端末だったようです。

機種変更してもまた、LIMIT-7(7/1)前に購入した端末は動作保証対象外ですと言われそうです。で、他社へMNPです。Bye Bye
Android端末で留守電の応答時刻設定が効かなくなり、即時留守電応答となる不具合が発生してから20日目となりました。

この間、沢山の操作を指示されましたが一時的に回復しても時間が経つとまた即時留守電応答に戻ります。ほぼ、10分程度で戻ってしまいます。着信音が鳴らずに留守電に繋がるため、着信出来ない故障と言えます。

サポートセンターとチャットは繫いでいますが、先方からの質問ばかりでこちらの質問への回答はありません。また、先方の質問も一方的で意図が不明です。

一度だけ「修理を急いでいます」と回答はされましたが、いつ回復するかは答えられないそうです。ただ、何の説明もなく意図不明の質問が日に1回届く状況では、本気で直す気があるのか疑わしく思います。

通信事業者として、(電話に出れない状態が)致命的な故障であるという自覚が無いのでしょうか?
5/27-28にアプリがアップデートされました。とたんに不具合も満載のようです。
クラウド録画が全く再生出来なくなりました。以前に削除したデータが全て復活しています。
削除時にメッセージでは「完全に削除します、元には戻せません」と表示されるけど、決してクラウド録画が完全に消される訳では無いようです。

数日で改修されましたが、防犯カメラとして売っておいて、不具合満載のアプリをリリースすることは許されることなのでしょうか?
回復連絡を頂いた中からは、「大変な故障を起こした、迷惑をかけた」という自覚をお持ちでないようなニュアンスでした。

検知メッセージ一覧と、録画一覧と2つのメニューから動画を確認できるようにされたようです(何のため?)が、誤検知が大変多い機種ですので、不用動画を削除するのですが、メッセージ一覧と、録画一覧両方をそれぞれに削除しないと消せません。問い合わせたら、「録画一覧で動画を削除し、メッセージは通知のみ削除する仕様になった」という回答でした。

初めは宣伝文句につられて購入したCam2ですが、使用するうちに段々と不良品の意識が高まりました。防水仕様ではありますが、決して「屋外設置の防犯カメラ」としては買ってはいけない商品だと思います。一度検知するとその後5分間は検知が停止します。屋外では誤検知要因が格段に増加しますので、検知したいものが検知できないケースが増えて役に立ちません。
屋内カメラをただ単に防水処理をしただけの商品です。
5月18日に気が付いたんですが、留守電応答時間を30秒に設定していても、着信すると即時に留守電に繋がる事象が発生しました。
モバイルコールセンターに問い合わせると、散々にスマホ再起動とか、Linkアプリの停止とか操作を求められました。

その後、「現在社内で改修に向けて対応を進めています。早期解決に向けて最大限取り組んでいますが、改修時期についてはお約束できません」と回答を頂きました。

検索してみると、楽天モバイルのiPhoneで留守電の即時応答について沢山ヒットしました。記事によればAndroidは大丈夫となっています。でも、私のはAndroid11です。

いろいろ試して分かったこと

1.Linkから発信(応答の必要はない)すると、その後少しの間正常に着信できるようになる。

2.留守電をMy楽モバから停止にしてもLinkの仕様で停止にはならない。
この時別端末からかけるとNASトーキーとなる。Linkでは不在着信と記録され、「留守電に着信あり1417メッセージ」が届く。

3.My楽モバから留守電応答時間を変更すると、その後少しの間正常に着信できるようになる。

「少しの間」が微妙で、10分、20分の時や、2時間くらいの時がありました。でも、時間が経過すると必ず即時応答状態に戻ります。

着信音が鳴らず、重要な電話に出れない状態が1週間続いています。

楽天さんは通信事業者として賠償責任問題となるような故障を起こしている自覚があるのでしょうか?
何時になったら直るのか不安です。少なくとも暫定措置として、留守電を一時的に止めて、正常な着信ができるようにするべきと思います。