akitnの小遣い稼ぎ

元手をかけずに小遣いを増やす方法を気ままに探索中
 
管理者(akitn)ページ 
07140818 左が2ヶ月目(7/14)、右が3ヶ月目(8/18)です。
 6月から7月の梅雨時期に黒星病のような症状が
 あったので、黒星の出来た葉を摘み取り、「ベニ
 カグリーンVスプレー」というスプレー剤を散布し、
 どうにか、おさまったのが2ヶ月目の写真です。

 その後の猛暑で葉先が茶色になる葉が目立つよ
 うになってきました。半日陰ですが、毎夕散水をしっかり行っています。それでも
 葉先の変色は進行しているようです。同時に新芽が膨らんできたのが目立ちます。
 これから秋に向かうのに、今、新芽が膨らむのは変な感じです。

 Webで「アクアリフトS」というバイオ製剤を見つけました。バクテリアの力で土の
 改良と、植物の活性化を図るものです。これを8/10に散布したので、効果の出る
 8月末に葉先の変色が落ち着いてくれればと思います。 
本日恒例の、お盆の花火大会です。打上げは海上の台船からと、小船が移動しながら水中花火を投下します。
おりしも、天候不順で夕方17:30-18:00に一雨。開始の20:00には晴れていました。

我が家は打上げ場所に近いため、例年どおりクーラーの利いた家の中で、ビールを飲みながらの観賞です。開始20分くらいで雨が降りだして、結構強い雨足となり、会場周辺は蜘蛛の子を散らすような騒ぎとなりました。雲行きが怪しかったので半数くらいは傘の用意があったようです。花火のほうは、雨の中、時短で予定数を打上げたようです。

それに気を取られ、廊下の窓を開けていたのを忘れ、気が付けば廊下が水浸しでした。「他人を呪わば穴二つ」です。でも、「他人の不幸は蜜の味」で、かわいそう~とか言いながら笑って眺めていました。