akitnの小遣い稼ぎ

元手をかけずに小遣いを増やす方法を気ままに探索中
 
管理者(akitn)ページ 
美玲で日々の株価(4本値、出来高、前日比)を取込めるマクロを作成していました。
配布が面倒なので簡易なホームページを作成し、DownLoadできるようにしました。

DownLoadサイトはこちら
「美玲」は、日々の株価データ取得、チャート、資産管理ができる使いやすいフリーソフトです。
長い間使っていましたがYAHOOの仕様変更でデータ取得ができなくなり、また、作者のメンテナンスもかなり前に中止されていますので、他のソフトに変えるしかないかと思っていました。

ところが、「美玲を守る会」というサイトがありまして、いろいろ工夫して利用されている方が沢山おられるようです。参考にさせていただいてデータ取得は出来るようになりました。ただ、日々のデータ追加で前日比が取り込めません。前日比をEXLで付加するソフトも同サイトで紹介されていますが、以前のように当日データ取得と同時にとはいかないようです。

いろいろ試してたどり着いた結論は、別のソフト(私の場合は「WKdGet」というソフト)で当日のデータをCSVファイルに取り込、前日取り込んでおいたデータからEXL上で前日比を追加してこれを美鈴のファイル取込み機能で読み込むと以前のように4本値と出来高、前日比を日々取り込めるということです。

ネットからデータを取り込むのは5分くらいで全銘柄取れます。EXLの処理はマクロ化しておいてワンタッチで即できます。美玲への取込みは「パンローリング」の読込みを少し変更したもので取込みますが1分もかからずに取込めます。

以前のように日々のデータを短時間で取込めるようになったので、またしばらく美玲を使おうと思います。

美玲を守る会に投稿しようかと思いましたが、説明が大変なので躊躇しています。もし興味のある方は、当サイト右下のメールフォームから連絡くだされば作成したEXLや取込み用のidfファイル、若干の説明はさしあげます。