akitnの小遣い稼ぎ

元手をかけずに小遣いを増やす方法を気ままに探索中
 
管理者(akitn)ページ 
yahoo株価データから取り込んだ「本日の値動き」にエクセルのマクロで前日比を計算して追加し、美玲チャートに取込む仕組みを作成し運用しています。右ペインの「リンク」にある「美玲前日比追加プログラム」です。
某会社が10株を1株に併合したため、株価としては10倍になりました。このため、併合日の株価から前日の株価を単純に差し引きすると極端に値上がりしたような前日比となります。
たまたま、保有していた会社が株式併合しましたので気が付きました。で、手計算で前日比を計算し、美玲に取込むデータ「当日データ.CSV」を直接編集(該当会社の前日比を書替え)してから取込むことで正規の前日比とすることが出来ました。
前日比追加プログラムをご利用いただいている皆様の参考になればと思い、記事にしておきます。
工事が輻輳しているとのことで、やっと本日工事の運びとなりました。室内機の取り付け位置変更や電源工事などで、大掛かりな工事になるはずでした。ところが、見積もりの時とは別の方がみえられ、再度見ていただいたところ、旧配管利用で室内機と室外機を取替えましょうということになり、工事費も標準工事内ということで無料になりました。予定工事費は3万でしたので、すごく得した気分です。最初に私が想定していた工事内容となり満足です。
それにしても、見る人でこうも違うのかと思います。もちろん配管が古いので故障のリスクはあります。
クーラーが壊れて10日目になります。まづ、メンテナンス会社に来てもらったところ、ガスが無くなっています。室外機からもれているようですと言われ、13年選手なので買い換えることにしました。ところが、配管が隠蔽配管で、新しく同一ルートでの配管は不可能、古い配管は利用不可ということになり、別の位置に取り付けるハメになりました。当然室内のコンセントの位置も変更が必要です。これだけのことが判明するまで、10日もかかってしまいました。

壁面の穴あけ位置のことで建築会社さんに問い合わせたりした結果やっと明日には注文ということになりそうです。それにしても、クーラー1台付替えるのにこんなに苦労すると思いませんでした。