akitnの小遣い稼ぎ

元手をかけずに小遣いを増やす方法を気ままに探索中
 
管理者(akitn)ページ 
XPサポート終了のあおりを受け、手持ちのPCをwin7にする作業をほぼ完了しました。
1台はwin7インストール済のPCを購入したので、この1台はアプリの移植のみ実施しています。先日このPCのIPアドレスを変更しようとしたところ不具合に気が付きました。ローカルエリア接続のプロパティを開き、TCP/IPのプロパティを開こうとしましたが、TCP/IPのプロパティボタンがグレイアウトしていて変更できません。各プロトコルのチェックボックスには全てチェックが入っているのですが、クリックしてもチェックを外せません。ローカルエリア接続のプロパティで何も変更せず(これができない)OKをすると「少なくとも1つのプロトコルをインストールしてください」と表示されます。

DHCP自動取得で使用するには何の支障もないようなので、変更権限のエラーかと思いますが、なかなか解決にたどりつけずにいます。自宅で使うPCなのでIPアドレスの指定等ほぼ不要ですが、別ルータ等の設定をする場合に困ります。いつからこのような状態なのかも分からず、ネットワークアダプタの削除も効かない状態なので、最悪OS再セットアップかな?と思っています。
PC-MY26AEZE1(NEC Mete MEタイプ)楽天市場で1万円で購入した中古XP機にWin7 Proをインストールしてみました。カスタムインストールを指定して実行すると、ファイル読み込みが終わりファイルの展開中に最初の再起動。あれ!予期せぬIO ERRで止まってしまった。Tabキーを押してメモリーテストを実施。するとチェック終了後次に進みホットしました。ところが、2回目の再起動でまたもやIO ERR。メモリーテスト完了後更にシーケンスが進み、インストールもほぼ終了目前。3回目の再起動でまたしてもIO ERR。ハイハイ、メモリテストですね。あれ!メモリテスト自体もIO ERRでかからなくなってしまった。HELP!

しかたがないのでXPのリカバりーディスクでXPに戻しました。立ち上がり後ディバイスが6個も?マークになっている!!こんなことになるなんて予想していなかったので(VARYUSUTERでやった時はすいすいとインストール完了したのに)ドライバーなんて用意してないよ~。悪戦苦闘してやっとドライバーの探し方を見つけ、サイトからダウンロードし、インストール。なんとかディバイスERRをクリア(2日ほどかかりました)

さて、本題のWin7ですが、メモリーやHDD等いろいろTESTしても不具合はありません。検索しても、これといった解決策に結びつくような記事も見つからないし・・・・ほぼあきらめていましたが、ひょっとしてBIOSかも?と思い、検索していたら、とうとう見つけました。NEC MateスリムタワーでVISTA用BIOSアップデートモジュール(モジュール番号5369)がありました。BIOSバージョンを431A0700にアップして再トライ。再起動時に一瞬、見慣れたIO ERRの画面がでましたがシーケンスは進み、WIN 7のインストールが完了しました。

作業開始から1週間。この間、何度もXPリカバリーして疲れましたが、やっと7になり、あとはアプリを入れるばかりです。アプリはのんびりと入れていこうと思います。