akitnの小遣い稼ぎ

元手をかけずに小遣いを増やす方法を気ままに探索中
 
管理者(akitn)ページ 
先月4日に温水器(夜間にヒーターで沸かすタイプ)をエコキュートに変えました。1ヶ月後の電気料金が先日届きまして、先月と比べて、夜間の電力量は約1/2に減っていて、昼間と合わせても3割減となりました。ただ、料金はほぼ同額です。

これはきっと何かの間違いだと思い、電力会社に問い合わせようとしました。ところがよく見ると、昼間の時間帯の使用量が20%増加していて、昼時間料金>夜間料金なので、高い時間に20%増えた料金と安い時間帯に減った50%の料金がほぼ同額になることに気が付きました。(そういえば猛暑でクーラーをガンガン点けてたなー。お盆もあって家にいる時間が長かったし・・・)危うく恥をかくところでした。

でも、電力会社の明細も変です。価格の異なる昼間の使用量と夜間の使用量を単純に足して今月分の使用量として表示してあります。金額は昼と夜を別に計算して合計してありますが、明細に表示されている金額は合計値のみです。使用量は昼、夜に分けてあるのだから料金も昼夜に分けて表示すれば勘違いもしなくて済みます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akitn.blog37.fc2.com/tb.php/266-1a1706bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック