akitnの小遣い稼ぎ

元手をかけずに小遣いを増やす方法を気ままに探索中
 
管理者(akitn)ページ 
「美玲」は、日々の株価データ取得、チャート、資産管理ができる使いやすいフリーソフトです。
長い間使っていましたがYAHOOの仕様変更でデータ取得ができなくなり、また、作者のメンテナンスもかなり前に中止されていますので、他のソフトに変えるしかないかと思っていました。

ところが、「美玲を守る会」というサイトがありまして、いろいろ工夫して利用されている方が沢山おられるようです。参考にさせていただいてデータ取得は出来るようになりました。ただ、日々のデータ追加で前日比が取り込めません。前日比をEXLで付加するソフトも同サイトで紹介されていますが、以前のように当日データ取得と同時にとはいかないようです。

いろいろ試してたどり着いた結論は、別のソフト(私の場合は「WKdGet」というソフト)で当日のデータをCSVファイルに取り込、前日取り込んでおいたデータからEXL上で前日比を追加してこれを美鈴のファイル取込み機能で読み込むと以前のように4本値と出来高、前日比を日々取り込めるということです。

ネットからデータを取り込むのは5分くらいで全銘柄取れます。EXLの処理はマクロ化しておいてワンタッチで即できます。美玲への取込みは「パンローリング」の読込みを少し変更したもので取込みますが1分もかからずに取込めます。

以前のように日々のデータを短時間で取込めるようになったので、またしばらく美玲を使おうと思います。

美玲を守る会に投稿しようかと思いましたが、説明が大変なので躊躇しています。もし興味のある方は、当サイト右下のメールフォームから連絡くだされば作成したEXLや取込み用のidfファイル、若干の説明はさしあげます。

コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
> 7月29日から WKDで、DL出来なくなりました。データー量で22kb程度で、後の銘柄は、データーが、ゼロです。
> 以前のように
> DL出来るように、手立てをお願いいたします。

akitnはWkdGetの作者ではありません。ただ、同事象は私も確認しています。2015年7月30日の記事に関連を掲載していますのでご覧ください。
2015/07/31(金) 00:29:35 | URL | akitn #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/30(木) 15:49:25 | | #[ 編集]
いつもお世話になっております。
掲示板での「おじさん」です。
ご指摘の
1.「20150227.csv」のデータ値が異常かどうか、ファイルを開いて確認されましたか?
確認した所、異常値ではありません
2.「当日データ.csv」のデータ値が異常かどうか、
確認した所、異常値ではありません
3.③で読込む「当日データ.CSV」の日付は20150227かどうか、
確認した所、異常値ではありません
4.美玲の企業情報タブで表示されたデータのNECを選択しデータ編集をクリックしたときに、
  どのような表示となるか?(最終日のデータが一覧には表示されます)
本日分(3/3)も含めて、全て終値が114となってしまいます。

後、美鈴を再インストールしてみましたが、同じでした。
お手数をお掛けして申し訳ございません。
何卒よろしくお願い申し上げます。
2015/03/03(火) 18:40:00 | URL | おじさん #-[ 編集]
Re: wkdgetについて
大変、ご親切にご指導頂きまして、有り難うございました。
お陰様で、XP,Vista,Win7もしっかりと作動しました。DLできましたので、一安心です。感謝!感謝!です。
また、過去のデータも利用させて頂きます。本当にありがとうございました。
まずは、御礼まで・・・。
2015/02/16(月) 18:30:13 | URL | sora #-[ 編集]
Re: wkdgetについて
「meigara.txt」のデータ不良が考えられます。
メールアドレス宛てに、私の使用している「meigara.txt」、「WkdGet.ini」を添付して送信しました。
比較してみてください。なお、私はWkdGetの作者ではありませんので、思い付きで回答しています。詳細は作者さま(WkdGetのサイトから)へ問い合わせください。
2015/02/14(土) 14:06:07 | URL | akitn #-[ 編集]
wkdgetについて
今試してみましたが、完全モード on
その他、offで試しましたが、1005までで、完了となってしまいました。osは、win7です。諦めるしかなのでしょうか?exlのvbを使ってのソフトで、データを取ってみましたが、上手くそのコードにはいらなっかたり、桁数が合わずにだめでした。お手数をおかけしますが、まずは、報告まで・・・。
2015/02/12(木) 21:52:20 | URL | sora #-[ 編集]
Re: wkdget について
>完全モード off 東証と名古屋のみ on ??

昨年末までは完全モード off(通常モード)でとれましたが、今年になって完全モード on、銘柄更新は全てoff でないと取れません。参考までにwkdgetさんサイトに次のように書かれています。
【お知らせ】
  2015年年初のYahoo!ファイナンスフォーマット変更により銘柄更新と通常モード
  でのデータ取得ができなくなっています。複数銘柄表示画面に取引値しか表示さ
  れなくなったため通常モードは廃止せざるを得ません。銘柄更新については対応
  を検討していますが時間がかかる見込みです。
  当面は銘柄リストは別の手段でメンテナンスし完全モードでのデータ取得を行っ
  て下さい。

通常モードで5分、完全モードで20分の読込です。windowsのタスクスケジューラで自動起動(私の場合月~金の19:40)にしていますので、20分かかっても苦にはなりません。ただ、はやく銘柄更新ができるようになって欲しいと願っています。
2015/02/12(木) 00:09:47 | URL | akitn #-[ 編集]
wkdget について
ご指導有り難うございます。小生も、完全モード off 東証と名古屋のみ on です。これで、2回ほどとれたことがあっとのですが、その後は前に記述したとおりです。ver 1.12です。
取得時刻も影響するのでしょうか?不思議です。
2015/02/11(水) 08:16:05 | URL | sora #-[ 編集]
Re: Re: タイトルなし

書込みありがとうございます。現状「WKdGet」は通常モードでは読み込めません。ディフォルトでは通常モードとなっています。私の場合INIファイルを変更し完全モードで、銘柄更新なしの設定で読込んでいます。読込に20分程度かかります。詳しくは、「WKdGet」のサイトをご覧ください。meigara.txtにあるコードしか読みませんのでこれを更新しておく必要があります。今のところ自動更新はできませんので、手動での更新となります。
2015/02/11(水) 01:02:36 | URL | akitn #-[ 編集]
いろいろ研鑽されありがたく思っています。
「WKdGet」というソフトが、完全に差動しているようですが、小生の場合、起動するとデータを3から5個のデータを取って終了になってしまいます。OSは、XP.Vista、Win7で同じ現象です。やりかたに問題があるのでしょうか?ご教示頂けたら幸いです。
2015/02/10(火) 21:24:40 | URL | sora #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akitn.blog37.fc2.com/tb.php/268-cdd4a12b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック