akitnの小遣い稼ぎ

元手をかけずに小遣いを増やす方法を気ままに探索中
 
管理者(akitn)ページ 
PC-MY26AEZE1(NEC Mete MEタイプ)楽天市場で1万円で購入した中古XP機にWin7 Proをインストールしてみました。カスタムインストールを指定して実行すると、ファイル読み込みが終わりファイルの展開中に最初の再起動。あれ!予期せぬIO ERRで止まってしまった。Tabキーを押してメモリーテストを実施。するとチェック終了後次に進みホットしました。ところが、2回目の再起動でまたもやIO ERR。メモリーテスト完了後更にシーケンスが進み、インストールもほぼ終了目前。3回目の再起動でまたしてもIO ERR。ハイハイ、メモリテストですね。あれ!メモリテスト自体もIO ERRでかからなくなってしまった。HELP!

しかたがないのでXPのリカバりーディスクでXPに戻しました。立ち上がり後ディバイスが6個も?マークになっている!!こんなことになるなんて予想していなかったので(VARYUSUTERでやった時はすいすいとインストール完了したのに)ドライバーなんて用意してないよ~。悪戦苦闘してやっとドライバーの探し方を見つけ、サイトからダウンロードし、インストール。なんとかディバイスERRをクリア(2日ほどかかりました)

さて、本題のWin7ですが、メモリーやHDD等いろいろTESTしても不具合はありません。検索しても、これといった解決策に結びつくような記事も見つからないし・・・・ほぼあきらめていましたが、ひょっとしてBIOSかも?と思い、検索していたら、とうとう見つけました。NEC MateスリムタワーでVISTA用BIOSアップデートモジュール(モジュール番号5369)がありました。BIOSバージョンを431A0700にアップして再トライ。再起動時に一瞬、見慣れたIO ERRの画面がでましたがシーケンスは進み、WIN 7のインストールが完了しました。

作業開始から1週間。この間、何度もXPリカバリーして疲れましたが、やっと7になり、あとはアプリを入れるばかりです。アプリはのんびりと入れていこうと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akitn.blog37.fc2.com/tb.php/318-87913806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック