akitnの小遣い稼ぎ

元手をかけずに小遣いを増やす方法を気ままに探索中
 
管理者(akitn)ページ 
先日、認知症で徘徊し、JR東海の電車にはねられ死亡した事故で名古屋高裁は「見守りを怠った」などとして男性の妻(91)に賠償を命じた。というニュースが流れていました。
私も母(92)を介護していますが、母は、深夜に外にで出ることがあります。たいていは自宅の石段で少し座ったあと帰ります。また、夕方にスーパーに行き、暗くなり帰ってこれずに、知らない方から電話で連絡していただいたこともあります。
24時間見守ることはできませんし、踏切も1Kmくらい先にありますので、同様の事故となる可能性はあります。かと言って入院施設も少なく、歩けるので認定介護度も低いので入院の対象者にもなっていません。

事件の介護者も91歳ということで老々介護でさぞかし大変だったと思います。詳しい事情は存じませんが、徘徊しないように24時間見守ることは無理と思います。賠償を請求したJR、判決を出した名古屋高裁に怒りを感じます。家に監禁しておけということなんでしょうか?はねられたのが、老人でなく、子供であった場合も親の保護責任となるのでしょうか?

介護をしている者としては、暗い気持ちになるニュースです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akitn.blog37.fc2.com/tb.php/320-ec20379f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック