akitnの小遣い稼ぎ

元手をかけずに小遣いを増やす方法を気ままに探索中
 
管理者(akitn)ページ 
無料期間が7月29日までということで、この連休にwindows10へアップデートされた方も多かったのでは、と思います。
義兄のPCをアップデートして気が付いたのですが、
10には「高速スタートアップ機能」というのがあり、ディフォルトで有効となっています。これはシャットダウン時にデバイス情報をメモリーしておき、電源投入時にメモリーから読込を行って立上げ速度を上げるというものです。
外付けのUSB接続機器等の接続に変更が無いことを前提とした機能です。

たとへば、電源OFF後にマウスを接続していたUSBポートに、外付けHDDをつないで立ち上げるとPCはHDDをマウスとして制御しようとします。接続を変更した場合「シャットダウン」でなく「再起動」が必要となります。

USBポートの変更を頻繁に行う方は「電源ボタンの定義」の「シャットダウンの設定」で「高速スタートアップ機能を有効にする」のチェックを外しておいた方が良いと思います。

いろいろな不具合報告もあるwindows10ですが、私は、以前に1度だけ「スタートメニュー」が表示されなくなる不具合があっただけで、その後は快適に使用してます。アップデートは少し時間がかかりますが半日程度で終わります。早めのアプデートをお勧めします。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akitn.blog37.fc2.com/tb.php/386-c3bd2b26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック